〜ご挨拶〜


南龍整体術とは、関口流柔術に400年前から伝わる整体術を宗家・寺西弘陽が改良し再編成した手技療法であり、巷に氾濫するカイロ・中国整体とは全く異なる技術体系を有する日本古来の整体術です。

南龍整体術は腰痛/肩こり/五十肩等多岐にわたる症状を確実・安全に治す技術です。

当講座は「痛みに苦しむ人を確実に治したい、治す技術を身に付けたい」という門下生を募集しています。

治療経験の有無は全く問題ではありません。

国家資格の無い方でも、整体院を開業する事は可能です(国家資格なしで開業している門下生はたくさんいます)。

また、既に国家資格を有する方、他の治療術を修められている方で自分の治療の技術・効果に疑問を持たれている方の参加も歓迎いたします。

ただし、南龍は関口流に伝わる門外不出の秘伝であるため、受講希望者は教わった内容を何人にも公開・教示しないという旨の誓約書を提出して頂きます。

南龍整体術を教示できるのは御宗家と師範資格を持つ弟子のみです。

やる気のある方の受講をお待ちしております。

是非本物の治療技術を身に付けて下さい。


            



                ●南龍整体術の特色●


・関口流柔術富田派 誠武館に門外不出の秘伝として伝わり、一般には伝わっていない。

・施術時に強い力や衝撃をくわえない為、幼児から老齢者まで無理なく治療出来ます。

・日本人の体に合った治療法です。(外国の方でも構いません)

・腰痛、肩凝り、ムチ打ち、五十肩等を確実に治す技術を指導します。

・講義は、整体理論、診断、実技で終了後は臨床に即応出来る様に実技の時間を多く取って指導します。

・習得した技術は許可がない限り、受講生以外への公開を禁じます。

・そのため受講申込時に誓約書を提出していただきます。

・全課程を終了後に終了証を発行いたします。



                 ●北海道(新札幌・白老)教室●

・日時   月1〜2回(日曜日または平日)2〜4時間程度。

・場所   新札幌分院、白老本院にて随時受け付けています。

・講座料  335,000円+消費税(前納一括、テキスト3冊・DVD1枚込み)




                      講師/ 南龍氣功整体術 師範 松前 新悟




※携帯・スマホからの(PC不可)予約・お問い合わせメールはこちらです。

こちらをクリックして下さい。







     ※整体師養成講座の日程


・札幌 整体講座   4月23日(日)13:00〜



・白老 整体講座   4月15日(土)13:00〜
              4月26日(水)18:00〜


 ※変更になる場合があります、確認の上ご参加下さい。当日前までメールで申し込みください。


※整体講座、随時募集中です。


※様々な年代や職種の方が学ばれています。


※様々な年代・職歴の方が学んでおります。途中からの入門も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


札幌 整体の講座、資格はやわら氣功整体院で。



※携帯・スマホからの(PC不可)予約・お問い合わせメールはこちらです。

こちらをクリックして下さい。


※整体療法は優れた技術

痛み、痺れ等の原因は骨盤・脊柱の歪みがほとんどです。
骨盤・脊柱を矯正することで、痛み、痺れ等はとれます。
マッサージ、はり、灸、電気等の治療では骨盤・脊柱を矯正することは出来ませんので治療効果はあまり期待できません。


※整体療法は女性・高齢者の方でも出来ます。

整体療法は強い力を必要としませんので、女性・高齢者の方でも充分出来ます。


※整体療法は医学知識の無い方でも出来ます。

南龍整体術は400年前から関口流柔術に伝わっている経験医学です。
現在医学の知識で必要なものは骨の形と名称だけです。
その他は教えられた通りの施術をするだけで素晴らしい治療効果を発揮します。


※このような方にお勧めです。

現在の仕事を続けながら、将来整体師として独立開業したい方。
現在治療院を開業しているが、腰痛・肩こり・ムチウチ症を確実に治す技術を習得したい方、整体を勉強したいが授業料が高額なためできない方。


※整体療法は国家資格ですか?

現在日本では国家資格ではなく民間資格です。
各養成所の技術を習得することにより開業が可能です。


※整体師の魅力

「手に技術」を持っていますので一生涯働くことが出来ます。
現代医療では対応しきれない分野が非常に多くなってきており、そのような最先端技術を駆使した現代医療でも対応しきれない疾患の治療に大きな効果をあげています。


日本古来より伝わる整体術は幾度とない「歴史の変換期」を経てもなお伝え残ってきた普遍的な「技術」です。
様々な時代、このような現代においても必要不可欠な「存在」です。
また、この先100年、確実に伝え残さなくてはならない「日本の宝」でもあります。



          
            〜卒業生の声・南龍整体術講座を受講して〜


・インターネットのサイトから南龍整体術の存在を知り、入門を志して半年以上が過ぎました。古流柔術の流れを汲む技法には稽古の度に毎回驚かされております。実用的で簡潔であり、技術の練度によりさらなる上位の技が存在し、合理的で体系だった教え方には紛れもない古流武術のシステムが生かされていると感じました。その効果を知れば古の方々が武術の技法を秘匿したこともうなずけます・・・此度のご縁を大切にしてこれからも南龍整体術の奥深さにもっと触れて行きたいと思っております。(札幌市 30代 男性)


・今まで頻繁ではなくても、スポーツによる痛みに困った時には先生に助けていただいており、気付けば7〜8年も患者としてお世話になっていました。身を持って整体の必要性を実感していた為、 自然と自分自身も技術を身に付けたいと思い受講しました。
まず、不定休な仕事の休みに合わせて補講などで時間を割いてもらったりと、熱心に対応していただいていることで勉強の機会が増えていることに感謝しています。

また、一緒に教室や補講で勉強している先輩方も気付いた点をアドバイスしてくれたりと非常に良い雰囲気で、とても良い環境で勉強させてもらっています。
基本テキストは終了したものの、これからが本当にスタートなので日々、勉強していきたいと思います。
やるからには「あの先生に任せれば大丈夫!」と言われるような整体師を目指して頑張ります。
(静内町 20代 男性)


・ 私は整体講座を受講するにあたって、整体.解剖学等の知識は無かったのですが、幼い頃からスポーツをやっていた為ケガや疲労で体が思うように動かなく、かなり辛い思いをしました。

整体や気功で良くなった経験があり受講をしようと決めました。

松前先生の講義は骨の部位の名前すらわからない私に骨がどう変形してしまいやすのか、施術の際にどこにどう力を加えたら良いのか親切に教えてくれました。

講座で習った伝統ある技術を確実に習得して本当に痛くて困っている人に施術して「痛くなくなった」って喜んでもらえるように真剣に受講していきたいです。(苫小牧市 30代男性)




・ご縁があり、入門させていただいたのが今年の夏、解剖学的な知識も殆ど無しの状態でありましたが、月日が経つのは早いもので、テキストに沿った講座も終わりを迎えようとしております。

先生の実技を拝見するつど、その精妙さ、合理性には驚かされてばかりの身の上ですが、南龍整体を選んで本当に良かったな、と感じております。

難しいことも多いのは事実ですが、先生は疑問点には親切に教えてくださりますし、初心者の方でも安心だと思います。

学んだ方法で、母や兄にも施術しておりますが、大変好評です。

やはり人に喜んでもらえるのは嬉しいですね。まずは大まかな形を覚え、その像の復元をすることで精一杯ですが、一歩一歩、基本に忠実に、小さな気付きを大切に精進して行きたいですね。

松前先生、色々とありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。(長万部郡 30代男性)

・今夏から南龍整体術講座を受講させていただき、毎回講座を受けるたびに古武術に伝わる理論および技術にただただ感心させられます。

技に関してはなかなかコツがつかめず帰りの車でしょんぼりなんてこともありますが・・・。


来年の目標としては技の習得はもちろん骨格等についてもまだまだ勉強の必要があると考えております。

さらに将来的には整体師として開業できるよう残りの講座の1回1回を大事に挑みたいと思います。(苫小牧市30代男性)



・南龍整体術を受講を始めてして数ヶ月が経ちました。

まだ手探りの状態ですが、丁寧な講義で 頭の固くなった私でも何とか付いていっているかな という感じです。

先生の施術のおかげで、長年の痛みを解消して頂き、私も少しでも  その恩恵を周りの人達に分けてあげたらと思い 受講させて頂いています。

今後も 宜しくお願い致します。(苫小牧市40代女性)





・私は、椎間板ヘルニア・坐骨神経痛に苦しんでいたところ南龍整体術に出会い、松前先生に治療して頂いて痛みから解放されました。

この整体術の素晴らしさを自分自身の身体で実感し、ぜひ学んでみたいと思い講座を受けました。

私のように全く知識のない素人でも教えられた通りの技術で亜脱臼を治すことができるようになりました。

まだまだ、かなりの勉強が必要ですが将来は整体院を開業し自分のヘルニア体験も生かしながら、痛みのわかる整体師になって痛みに苦しんでいる人を少しでも助けてあげられたらいいなと思っています。(苫小牧市30代・女性)



・私は、インターネットの口コミサイトでやわら氣功整体院を知りまして、患者様の数々の症状を確実に治しているのを見て驚き、自分もぜひ習いたいと思いました。

最初に習ったのは基本型でしたが、習ったばかりの基本型を祖母に施術したところ、脊柱が「コキッ」と鳴りました。

祖母は前まで、少し歩いただけで背骨が痛いと言っていて、あまり歩けなかったのですが、それ以来普通に歩けるようになりました。

脊柱が正しい位置にはまったのでしょう。

この1年間、毎週のように通って、お婆ちゃん孝行しています。「痛いところが無い」と、とても喜んでもらっています。

8月に実家に帰った時、母親が股関節が痛いと言っていたので、習ったばかりの治療法を試してみたところ、痛みを取ることに成功しました。

11月に実家に帰った時には、父親の肩の関節の稼動範囲が狭くなっていたので、習ったばかりの治療法を試したら、正常に動くようになりました。

母親の腱鞘炎も膝痛も治せました。

兄の背中の右側が盛り上がっていたので、左右均等にしました。

どれも、授業で習った通りにやったら治ってしまったので、自分でもびっくりしてしまいました。

さすが、400年間受け継がれてきた整体術は違うと思いました。

松前先生の分かりやすいご指導のおかげで、それぞれの箇所の治し方がすんなり理解できました。

これから、体の痛みに苦しんでいる方々を助ける仕事ができることがとても楽しみです。(札幌市、30代・男性)


・ いつもお世話になっています。

修了証を貰ってこんなにできなくて本当にいただいてよいのだろうかと思いました。

又修了証を貰ったのだからいろいろな人に触らせてもらおうと意気込んでいましたが、なかなか思うようにはいきません。

診断のむずかしさやDVDを見てやっているはずなのに、講座ではその成果が出ず間違っていることが多く情けなくなります。

新しい人が入ったので今までと違ってわかりやすく回数も増えうれしいです。

練習台になってくれる方が増え助かります。

仕事が決まっていないですが何とか仕事を決め、安心して勉強したいと思いす。

私の腰がもう少しなんでもなけれが安心して立ち仕事を選ぶんですが、スポーツを少ししたくらいで痛むので困ってしまいます。

それでも新しい人が増えがんばれる環境になったのはうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。
(苫小牧市 40代女性)


・わたしは整体師になりたいという希望をもって約一年間、松前先生に南龍整体術を指導してもらい。現在は開業にむけて、自分の周りで体に不自由を感じている人たちから南龍整体術を施させてもらっています。

わたしは松前先生に整体術を習うまではまったくの素人で、骨の名前を覚えるところからのスタートでした。

ですが開業するという目標をもって、わからないところは質問し、また松前先生が施術をしているときは見学をさせてもらってとしているうちに、だんだんと人の体のことがわかるようになってきました。

そして講座を卒業して現在開業にむけて進んでいるところです。

松前先生の講座では、少人数の生徒でカリキュラムを進めていくため、『ひとつひとつその生徒がわかるまで細かく集中して向き合ってもらえる。』というのが最大の利点です。

また講座も月に一度というようなペースで、しかもその個人の生活にあった日程を考慮して日時もきめれるところが魅力です。

じっさいわたしも整体とは全然違う仕事をしながらムリなく講座を卒業することができました。

そして現在、南龍整体術を使い実際に体の各部の痛みをとる技術が身についています。(まだまだですが‥(笑))

それは確実な施術をする『南龍整体術』という技法のおかげです。

これからは痛みで困っている人を1人でも多く施術していきたいと思っています。(札幌市、20代・男性)


・昨年6月から7回に渡り整体講座を受けさせて頂きました。

小人数での講座ですので、疑問点もその場で答えて頂く事が出来
とても分かりやすい講座でした。
(ただ、理解が深まるとさらに疑問が湧いてきて、今だに疑問だらけですが…)

南龍整体術はとてもシンプルで洗練された技術だと思います。
シンプルな故に、ごまかしの利かない奥深さを感じます。
人様の体を直に動かしての治療ですので怖さもありますが
自分の体一つで、苦しんでいる方々を治療できる事は大きな魅力です。

まだまだ知識や技術が自分のモノになっていないので、
実際に人に対してやって見ると頭が混乱して訳が分からなくなるレベルですが
これから徐々に頭ではなく体で覚えていき
松前師範の様に的確に素晴らしい治療が出来る様にと、夢は大きく持っています^^

PS. 小人数でとても分かりやすいのですが、大阪のように先輩の方々と
大人数での勉強会なども開いていただければ視野も広がりありがたいと思います。

合わせて気功の勉強会もぜひお願いいたします。(札幌市40代男性)